Sky Sportの記者紹介

メルカート真っ盛りの季節なので、Sky Sportのジャーナリスト(のどうでもいいこと)を紹介する。セリエA好き向けなのでご了承ください。
 

 

Peppe Di Stefano @PeppeDiSte

f:id:schumpetercalcio:20160715184122j:plain

エデル(・チタディン・マルティンス)に似たミラン番記者。ミラネッロ、カーザ・ミランサン・シーロだけでなく、ガッリアーニが選手、代理人や他クラブのSDと会談しているホテルやレストランから新加入の選手や監督が降り立つミラノの駅や空港まで、どこまででも出向く。昨年のコンドグビア大騒擾の辺りに太った気がしないでもない。今夏はメルカート+売却交渉も追いかけるので、もっと太りそう。ミランよ、彼を安心させて痩せさせるんだ……

 

Manuele Baiocchini Twitter@ManuBaio Instagram: @manubaio

f:id:schumpetercalcio:20160715184302p:plain

ローマとラッツィオに強し。今夏は特にラッツィオのメルカートビエルサ(彼は訛りでビエルツァと発音する)との交渉を報道してくれた。サナブリアのベティス移籍も彼の報道が早かった。ビエルサ魔の48時間の後にロティートとターレを困惑させたという噂の獲得リストをスクープし、一部のフットボールファンを震撼させた。ロティート会長の下、調所広郷や村田清風の改革を参考にしたという炎の23年€140m返済計画が進行中のラッツィオにあれは酷だろ…… インスタグラムが飯テロ兵器と化しているので、注意されたし。
 
 
Alessandro Bonan @AleBonan

f:id:schumpetercalcio:20160715184443j:plain

後述するGianluca Di MarzioValerio Spinellaの3人で23時からCalciomercato - L'originaleという番組に出ていることしか知らない。申し訳ない。
 
Valerio Spinella a.k.a. Faina @fains

f:id:schumpetercalcio:20160715184603p:plain

小柄でクソ派手な服を着たベッカムみたいに声の高い人。ふざけて書いたが、実際にSpinellaではなくFaina(イタリア語でムナジロテン)と呼ばれている。テクノロジーの神らしく、FaynAppという空想のメッセンジャーで選手や監督、SDのやりとりを茶化すというコーナーがあった。
 
 
Fabrizio Romano @FabrizioRomano
端正な顔立ちの兄ちゃん。高級紙『The Guardian』でも記事を寄稿しているため、英語のツイートも多く、イタリア語わからない人でもフォローする価値あり。
 
Mario Giunta @MarioGiunta

f:id:schumpetercalcio:20160715184927j:plain

こいつも若い兄ちゃん。特になし。ごめん。
 
Alessandro Alciato @AAlciato

f:id:schumpetercalcio:20160715185106j:plain

執筆活動にも積極的な39歳。コンテ、アンチェロッティ、フェッレーロ、マッツァッリに関する本を出版した。ピルロの自叙伝『Penso quindi gioco』は日本でも『我思う、ゆえに我蹴る。』として発売されている。
 
Angelo Mangiante @angelomangiante
なぜか今年の2月1日にミラノのAtahotel Executiveではなく、ローマにいたおっさん。理由は知らん。EURO 2016の取材でパリから中継していたときに、警察がスリを追いかける場面に遭遇し、ポグバの話ではなく警察24時みたく警察の追跡劇をレポートする羽目に。あ、犯人は無事捕まったそうです。
 


EURO 2016-LO SCIPPO DURANTE IL COLLEGAMENTO SKY CON ANGELO MANGIANTE (SKYSPORT)

 

Luca Marchetti @LucaMarchetti

特に情報はない。アッレグリ(の物まね芸人)にインタビューしていた。イタリア人、物まね上手いよね。訛りを容易に聞き分けられるような耳がいい人が多い気がする。友人にフェッレーロ会長の物まねがめちゃくちゃ上手いやつがいたのを思い出した。

 


Luca Marchetti intervista Max Allegri

 

Guglielmo Cannavale @GugliCannavale

f:id:schumpetercalcio:20160715185252j:plain

GianlucaDiMarzio.comの一員。ファンタカルチョ大好き。

 

Gianluca Di Marzio @DiMarzio

f:id:schumpetercalcio:20160715185400j:plain

やっぱり最後はこの人。イタリアのみならずヨーロッパで知られた最強メルカート記者のハゲ。実は法学部卒。数多くの代理人、クラブ上層部、選手、監督と築いたコネから、スクープを連発している。父親のGianniが元監督・SDで、今でもパレルモのザンパリーニ会長の助言役としてトップチームの評価をしていることもその関係の構築に役立っているだろう。Twitterで質問したら、たまにリプライをくれる。今冬はペルージャによるロランド・ビアンキの獲得交渉について教えていただいた。だが、アックァフレスカの鳥栖加入の話は3回質問しても無視された(;^ω^) メルカートの時期は締切日まで、夜中も働いているので、「寝てへんのか」「休んでくれや」と応援リプライを送ると、ファボをくれる。今年の1月14日、彼の偽アカウントのツイートをSky SportがRTするという珍事が発生した。ちなみに、ツイートの内容は「アッレグリがマロッタにモントリーヴォが獲得可能か尋ねる」というものだった。ああ、真実であればよかった。

 

f:id:schumpetercalcio:20160715190250j:plain